忍者ブログ

ああ意味不明人生

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万年筆こと始め
大学の助手を辞めるときに、教授から万年筆とインクのセットを頂いたのです。
勿体無くて、ずっとしまってあったのですが、
この度ちょっと使ってみました。

何故今頃・・・かというと。
年賀状の宛名を万年筆で書かれていた人がいて、
その文字があまりに素敵で、私もやってみたい!!となった次第。


これが頂いた万年筆とインク。
教授方、素敵な贈り物をありがとうございました・・・(しまい込んでてスミマセン;


汚れる前に、ペン先も撮影・・・
レシーフ社のクリスタルという万年筆です。


「月夜」という名前のインク。
厚みのあるガラス瓶にゆらめく深い青色・・・
お洒落すぎて眩しい!!

さてさて、このクリスタルという万年筆は、インクをスポイトで直接ペン本体に入れて使うタイプ。
万年筆には他にもカートリッジ式とかあるらしいですね。
私は付けペンしか使ったことなかったので、
万年筆もペン先をインクにつけて書くんだと思ってました笑

透明なボディに青いインクを入れると、これまた美しいのです。
それでしばらく待つと、ペン先にインクが行き渡って書けるようになります。

万年筆で書いた文字の何が良いって、
インクが乾ききる前に筆跡の中で微妙に動いて、独特の濃淡が発生するのです。
これがたまらなく綺麗!
特に「あ」とか「お」とか漢字とか、
線が交差する字を書くのが最高に楽しくなりますね!


拙い字も、こころなしか綺麗に・・・見えませんか・・・笑

青いインクがまた超絶自分好みな色味で嬉しいー!!
楽しくて、ひらがな五十音全部書いたり住所と名前書きまくったりしてしまいました。

頗る残念なのが、今年の年賀状を既に書き終えてしまっていたこと;;
万年筆ぽい雰囲気が好きで愛用していたサラサクリップのブルーブラックで書いちゃいました。
何故もっと早く使ってみなかったんだ自分よ・・・

これからは大事なお手紙とか、万年筆で書いてみようと思っています!
字ももっと綺麗に書けるようになりたいー。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/13 mak ino]
[05/11 醤油せんべい]
[12/31 棚引雲]
[12/21 醤油せんべい]
[12/21 醤油せんべい]
最新TB
プロフィール
HN:
mak ino
性別:
非公開
職業:
親の実家の番たぬき
自己紹介:
自分を表す単語を三つきかれて思いついたのは
「卑屈・怠惰・矮小」
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/10)
(05/11)
(05/12)
(05/13)
(05/14)
Copyright ©  -- タナビクログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]